FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

広島弁 翻訳シリーズ(31)

課題:
「そがに甘いもんでもたべてんですか?」
「えっとは食べれんが、すきじゃけえね」

ちょっと無理のある課題ですが
まあええじゃん。
回答はコメント欄じゃけんね。
スポンサーサイト

2008年06月23日 翻訳シリーズ トラックバック:0 コメント:2

今週も挑戦してみます。
「たべてんですか」の解釈に迷いましたが、こんな感じかな?

「そんな甘い物でもお食べになるのですか?」
「たくさんは食べられないけど、好きだからね」

 きっとものすごく甘い物なんでしょうね。ずっと前、海外旅行での機内食で出たケーキを思い出しました。まるで砂糖のかたまり。メタボ(あのころはこんな言葉もなかったですが)の人が多いのも妙に納得できました。

「そんな甘いもん、食べはるんですか?」
「ようけはくわれへんけど、好きやさけ」

2008年06月23日 Kanabun@和歌山 URL 編集

回答:
「そんなにも甘いものでもお食べになるんですか?」
「たくさんは食べられませんが、好きなもので」

ニュアンスが難しいところですが
「そがに」は「それほど、そんなにも」と程度を表します。
「食べてんですか」は「おたべになるんですか、めしあがるんですか」を意味する広島弁の敬語です。

Kanabunさん
いつも回答、ありがとうございます。
いい線いってますね。意味の解釈もOKです。


2008年06月30日 神垣 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。