FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

広島弁 翻訳シリーズ(19)

課題:
「そがあにいっぺんにいわれてもできゃーせんわいね」
「まあええけん、やってみんさいや」

こてこてです。
上記の訳を書いてみてえや。
コメント欄に書き込みするんよ。
スポンサーサイト

2008年03月24日 翻訳シリーズ トラックバック:0 コメント:4

長野県伊那市の伊藤です。
「そんなに一度に言われてもできないよ。」
「まぁいいからいいから、やってみなさい。」
シチュエーションとしては
パソコン操作のやり方を一度に説明されてしまって
困惑顔 といったところでしょうか。

2008年03月24日 伊藤 URL 編集

攻撃的な場合
「そんなに一度に言われてもできないでしょ!」
「いいから、やってみなさいよ!」
(あえて「まあ」は省きました)

よく帰省する度、母とかわす言葉ですね
「そんなにいっぺんにいわれてもできへんわ!」
「まぁいいで、やってみ!」

我が家は岐阜県の東部と西部とミックスしていますが...

2008年03月26日 なか URL 編集

回答:
「そんなに一度に言われてもできっこないでしょ」
「まあいいから、やってみなさいよ」

ポイントは「できゃーせん」と「わいね」。
不可能を強く主張する場合、多用されるのが「できゃーせん」です。
「わいね」は広島弁で日常的に使われる接尾語。合いの手みたいなもんです。

伊藤さん
シチュエーションの設定がいいですね。
「まぁいいからいいから」は、ニュアンスをよく捉えています。

なかさん
そうそう、親子で交わす会話に頻出するんですよ。
うちはいつも攻撃的でこんな調子です。

神垣

2008年03月31日 神垣 URL 編集

そぎゃあにぎょうさんゆわれても いっぺんにできゃあせんで 私の生まれた所の広島弁です

2008年09月05日 【しごび】 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。