FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

広島弁 翻訳シリーズ(6)

課題:
「そうようなことばっかししようるけん、はねにされるんよ」
「ちいたあよしてくれてもええじゃんね」

この広島弁を標準語に直しんさい。回答はコメント欄に書くんじゃけんね。

ヒント:こどものけんかを思い浮かべてみんさい。
スポンサーサイト

2007年12月17日 翻訳シリーズ トラックバック:0 コメント:4

「そのような事ばかりしてるから、仲間はずれにされるのよ」
「少しくらい仲間に入れてくれてもいいでしょ」

という感じですかね。
2つめ文章の語尾が一緒にいる友達に
「そうは思わない?」と問いかけるような気もしますが。

2007年12月17日 あやっぺ。 URL 編集

「そんなことばかりするから、仲間はずれにされるんです」
「少しはやめればいいのにね」

てなかんじ?

2007年12月17日 ひで○ URL 編集

「ちいたあよしてくれてもええじゃんね」
の「よして」は、やめてではなく、一緒に仲間に入れて(寄せて)だと思います。
私が小さい頃、遊んでいる友達に「よ~し~て~」と言って遊びに加わっていましたが、東京出身の母に「よしてって?よせてでしょ?」としつこく聞かれたことを思い出しました。

2007年12月18日 ユキチ URL 編集

あわわ・・・私としたことが。
コメント書いたつもりでいたのですが、なぜか消えていました。ごめんなさい。

回答
「そんなことばかりしているから、なかまはずれにされるのよ」
「少しくらい仲間に入れてくれてもいいじゃないの」

ポイントは「はね」「よして」。
「はね」は仲間に入れてもらえないこと。
「よして」は「寄せて」からきたものと思われます。

2008年01月07日 神垣 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。