FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

広島弁 翻訳シリーズ(3)

課題:
「あんにらえいがにいきょうるんじゃろうか」
「どうじゃろうか。えいがにいっとったらええがねぇ」。

はい、この広島弁を標準語に直しんさい。回答はブログに書くんじゃけんね。
スポンサーサイト

2007年11月26日 翻訳シリーズ トラックバック:0 コメント:3

読者のかたから「区切り方がわからない!」という声を頂いたので、区切ってみます。

「あんにら えいがに いきょうるん じゃろうか」
「どうじゃろうか。えいがに いっとったら ええがねぇ」。

という感じです。
「えいがにいく」というのが他県の人には、分かりづらいようです。

2007年11月29日 神垣 URL 編集

ハ~イ(^^)/

まだどなたも書き込まれていないようですので・・
少しひねって関西弁バージョンで。
「アイツら、うまくいってんのかなぁ?」
「どうやろな。うまくいってたらええけどなぁ。」

2007年12月01日 yumitan URL 編集

yumitanさん
うれしいなぁ、関西弁バージョンの回答。
ピンポンピンポン! 正解です。

標準語に訳しますと

「あの人たち、うまくいってるのかしら」
「どうかしら。うまくいってるといいんだけど」。

「えいがにいく」という広島弁、
他県の人には「映画に行く」に聞こえるらしいです。

2007年12月01日 神垣 URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。